日韓家庭料理居酒屋ツインズ

千舟3丁目、好文学園女子高校の近く。町工場と住宅のエリアで異彩を放つ桃色の看板が目印の「日韓居酒屋ツインズ」。お店を切り盛りするのは雅子さん(左)と、母・京子さん(中)、姪・絢子さん(右)。

 壁にでかでかと張り紙がしてある。「ツインズで損しない3ヶ条」。ひとつめが19時までに来店すること。19時までハッピーアワーで生中が350円、レモンサワーとハイボールは250円である。ちなみにそれぞれプレモル香るエール、こだわり酒場、ジムビームだ。

 続いてが、インスタフォローかLINE友だち登録をすること。月ごとに焼酎が安くなるとかチャミスル1本飲んだらもう1本プレゼントとか、特典がある。最後は2日・12日・22日に来ること。この日はラストまでハッピーアワー。遅くなっても安く飲めるというわけ。

 ちょっと離れてまた張り紙があって、そこには生ビール大ジョッキ、ドデカレモンサワー、ハイボール各550円とある。これは7月限定のセールらしい。つまり、安くたくさん飲める。

 「お店、暇やからやけくそなんですよ、アハハ」と笑うのは、店主の雅子さん。とか言うもののツインズファン多し。決してアクセスのいい立地ではないのに、ちょこちょこちょこちょこ客人が訪れる。その理由はお酒が安いから、というより、しっかり食べられるからだ。メインは韓国の家庭料理。在日三世の雅子さんは「オモニの料理が大好きで、ほんとおいしいんです。それでお店を開こうと思ったんです」。

 というわけで、料理の担当はオモニの京子さん。雅子さんと、雅子さんの姪(で京子さんの孫)の絢子さんはお手伝い。でもって絢子さんには双子のお兄ちゃんがいるので店名が「ツインズ」。女性三世代が切り盛りするアットホームな飲み処、食べ処なのだ。

スンドゥブは具材によって880円~。ホットななかにホタテの旨みがギュッな「スンドゥブ ホタテ」1000円。おうちでも味わえるレシピ付きの「スンドゥブのもと」300円もあったりする。

自家製ダレとともにいただく「カリッと豚チヂミ」680円。その名の通りカリッとした食感の後に、もちもちっとくるのが堪らない。

お一人さんもテーブル席にどうぞ。いろいろと壁に貼られているが要するに飲んべえにはありがたいお店だということ。

 メニューを開くとチヂミ、ポッサム、キンパなどなど、多彩な料理が並ぶ。その味は、「私のオモニの味でしょうね」と京子さんは言う。オモニのオモニは韓国・慶南の出身。家族で西淀川に居を構えるようになり、京子さんが生まれた。

 「家が建設業をやっていて、小さい頃からオモニと一緒に飯炊きをしてたんです」と京子さんが振り返る。

 でもって、このお店はというと、雅子さんの姉夫婦が長らく喫茶店をしていた。コロナ禍の影響でいったんお店を閉じたところ、沖縄で日本語教師をしていた雅子さんが「居酒屋をする」と手を挙げた。雅子さんもコロナ禍の影響で実家に戻ってきていたのだ。そうして居酒屋として再出発したのが2年ほど前。

 今も店内は喫茶店時代のまま。グループはもちろん、一人で来てもテーブルでゆっくり過ごすことができる。コーヒーカップが描かれた軒先のオーニングテントもそのまま。町工場と住宅のなかにたたずむ、ひと休みの場所の風情。その感覚のまま、のれんをくぐれば、オモニのオモニから紡がれてきた味と、家族のあったかい空気を堪能することができる。

こちらも定番。ボリュームたっぷりの「キンパ」550円。

ザ・韓国料理だけでなく、焼きそばだったり唐揚げだったり、出し巻きたまごだったり、メニュー多彩。こちらは「和牛塩ツラミ」880円。

「だし巻き天ぷら」350円。うふふ。

日韓家庭料理居酒屋ツインズ
住所 西淀川区千舟3-8-9
電話 06-6472-6777
営業 18:00~23:30(入店は21:00まで)
休み 日・月曜、祝日
Instagram @twins__chibune
https://twins-chibune.owst.jp


スポンサーリンク