ぼ~っとたたずんでるだけで、心躍ってしまう雑貨屋さん
cotea ― コティ ―

野里の住宅街のとあるおうちの前に、ずらりと自転車が並ぶ日がある。とりわけ前後チャイルドシートの重装備ママチャリ率高し。で、何の日かというと『cotea』が開いている日。

『cotea』は坂井真紀さんが自宅の1階に開いた雑貨屋さんだ。ちなみに女優さんではなく、二児のママである。今は子育てをしながらの営業なので火・木・金曜の11時~15時のみ。不定休や臨時営業もあったりするのでご注意あれ。そんな事情もあって、オープン日は待ってましたとばかりにお客さんが訪れ、小さなお店は雑貨と人でパンパンになる。

coteaがない時~。

ある時~。

お目当ては店内に所狭しと並ぶ雑貨の数々、だけではない。商品が置かれたレトロなテーブルやアクセサリーケース、窓際のグリーンやアンティークの時計など、空間を彩るいろんなものにときめいてしまう。ぐるっと見渡して、いいわ~と声が出るのだ。

ここは自宅を建てる際、将来お店ができるようにとつくったスペース。商品もインテリアもすべて坂井さんの好きな物たち。だから「私の一番のお気に入りの場所です」と、坂井さんは笑う。そんな場所に訪れたお客さんが「これ、かわいい!」ともなると、「ですよね!」と会話が弾む。そのひとときが楽しくて、坂井さんはお店に立つ。

商品はハンドメイドの服にアクセサリー、器やドライフラワーなどなど。どれも坂井さんが好きになった物ばかり。

不定期のフリーマーケットから始まり、現在の営業になったのが2016年。ご近所のママたちはもちろん、学生からお年寄りまで、幅広く客人が訪れている。

cotea
西淀川区野里1-21-6
http://nissin.boo.jp/nominoichi/

 


スポンサーリンク